ひまじんの日々


Posted by KI


水草の質問と募集!!

こんばんは~

水草の写真無いですが・・・

1ヶ月くらい前からなんですが、調子の良かったピンナティフィダがどんどん溶けて、ほぼ全滅です・・・
コケのせいもあると思うんですが、生長が止まり、溶けます・・・
なぜか分かりません
教えて下さい!!


※ここから重要です
バリティ、グッピーが殖えて、大きくなってきて水槽がいっぱいになってきたので僕的な選別漏れで申し訳ないですが里親募集します!!
皆さんの方が自分的に安心なので募集しましたが、貰い手がいらっしゃらなければ、ホームセンターに引き取ってもらう予定です。
希望する方にはジャイアント南米ウィローモスも入れます。

募集する子は、写真撮ってないので既出画像などですが参考程度で・・・
s-DSC00923.jpg
s-DSC00837.jpg
s-DSC00666.jpg
s-DSC00860.jpg

この子はちょっと気性が荒いです・・・
s-DSC00649_20121230221741.jpg
s-DSC00463_20121230221740.jpg

コメントにて受け付けます。
宜しくお願いします

それでは!!


巻き巻き~♪

今日はミクロソリウムとモスを溶岩石に巻き付けました。




ミクロソリウム
s-DSC01081.jpg

モス
s-DSC01082.jpg

巻いているときの写真は無いです・・・
エビ水槽に入れました。
s-DSC01084.jpg

頂いた水草も植えました。
s-DSC01083.jpg
s-DSC01085.jpg
s-DSC01086.jpg

た~くさん頂いたので全部は植えれませんでした・・・
植えれなかった物は浮かべてあります。

~おまけ~
また、グッピー産まれてました!!
今回はゴールデンとウィーンエメラルドです。
浮かべてある水草に隠れてました~

それでは!!

ビックリ!!!!!

今日はブログ「AQAな毎日」のhotaru2014さんから頂いたプレゼントが届きました!!

可愛い切手です。


ルナちゃんへのプレゼント、魚の餌も頂きました。
s-DSC01073.jpg

s-DSC01077.jpg
s-DSC01078.jpg

ミクロソリウム、ロタラインディカ、アマゾンチドメグサ、ルドウィジア、ポリスペルマを頂きました♪
とても状態の良いものでした!!

水草のプレゼントとおっしゃっていたのに、色々と頂きました。

とっても嬉しいです
ありがとうございました

それでは!!

遅くなりましたが・・・

先週頃、僕の要望でルナちゃんがお泊りに来てくれました~

可愛いリボン付けてました。
s-DSC01057.jpg
s-DSC01056.jpg
ちゃんと鐘までついてます。

~オマケ~
今回の写真は最悪です・・・
早すぎて全然撮れなかったです・・・
s-DSC01064.jpg
s-DSC01063.jpg
色が出てきました~
多分、親はゴールデンのグッピーです。

それでは!!

ついについに!!

今日はLOWKEYS AICHIさんにお邪魔してきました!!

ビー達がついに来ましたよ~
s-DSC01066.jpg
s-DSC01065.jpg

虫眼鏡使って写真撮ってみましたがエビと距離があるので、上手くピントが合いません・・・(使わなくても合いませんでした)
皆さんはどのように撮られていますか?
コツとかあったら教えてください!!

ここ大事ですよ~この子達なんと1匹・・・300円です!!
色も良いのにこの値段!!
良さが伝わってますかね~?

LOWKEYS AICHIさん、
今日はありがとうございました!!
また宜しくお願いしますね♪

それでは!!

稚魚だけ~

稚魚の写真撮りました。
虫眼鏡が大活躍です!!


s-DSC01035.jpg
この子達の親は多分
s-DSC00909.jpg
この写真既出ですが・・・この黒っぽくなってるとこが子供です。
この数日後に産まれました。

この子は赤黒のどれかの子供です。
s-DSC01027.jpg

グッピーの子供です。
s-DSC01047.jpg

それでは!!

嬉しい報告と水上葉

書こうと思っていて忘れていたんですが、アクセス1000超えてました~ありがとうございます♪
これからも頑張っていくので宜しくお願いします!!

あと、もう1つはカメラで撮った写真の数が1000枚超えてました~!!
ファイルの名前の数字が1000越えてるという事は、1000枚以上撮っているということですよね?
何回も失敗してたり連写機能を何回かやっているのでそれもありますが・・・

~ここからは水上葉のことです~

ロトンディフォリアは下葉が枯れてきました・・・理由は不明です。
s-DSC01021.jpg


ウォーターバコパはいい感じです♪
s-DSC01022.jpg

今回はこれだけです。
それでは!!

効果♪

前回の予告通りイニ棒の効果書きます!!

ポリスペルマです。
s-DSC01012.jpg
萎縮しちゃいました・・・挿し過ぎたみたいです。

ロトンディフォリアです。
s-DSC01017.jpg
s-DSC01018.jpg
s-DSC01016.jpg
これは割と綺麗に育ってます。
水面まで到達しました!!
下葉が汚いので挿し替えようかなと思ってます。
赤っぽい色から一時期は緑になりましたが、ピンクっぽい色に変わりました。
一番下のやつは水流に負けて曲がりました・・・

オークロは勢力拡大中~
s-DSC01013.jpg

ブリクサはライトグリーンの新芽が出てきました♪
s-DSC01014.jpg
s-DSC01015.jpg

次回も水草かもです。

それでは!!

画像無いです・・・

今回は、撮ってないので画像無いです。

30水槽にバリアタス2匹入れてましたが、大きいので稚魚にしました~
グッピーとバリティを合わせて10匹くらいかな。

最後に、またバリティ産まれてました~
今回は3匹くらいしか採れませんでした・・・
親は不明です・・・・

次回はイニ棒の効果にでもしようかなと思ってます!!

それでは!!

意外と簡単♪

水槽立ち上げました!!
どこかのサイトでコントロソイルは即入れOKとなっていたのですが、1週間は他のを入れてまわそうと思います。

ソイルはコントロソイルのパウダーです。


パウダーでも大きいとレビューで見たんですが、どうなんですか?
s-DSC01004.jpg

過程を撮ってもしょうがないので一気に完成!!
60センチの飼育水を半分ほど入れました。
s-DSC01010.jpg


濁りが取れたので良くないとは思いましたがバリアタス2匹と水草入れちゃいました。
s-DSC01011.jpg
浅かったのと、砂と違い粒が大きかったので植えるの大変でした・・・

まぁこんな感じで完成です。
1週間後くらいにエビを買いに行きます。

それでは!!

来ました~

今回何を買ったかというと・・・
















じゃん!!
s-DSC01000.jpg

はい、こんな感じです・・・
何を飼うのかというとビーシュリンプが良いなと思ってまして、水槽買っちゃいました。
45㎝水槽あるんですが、キューブが良かったのと、オールガラスで飼ってみたかったんです~
あと、ソイルデビューです。
ビーを飼うならソイルの方が簡単かなと思いました。
3灯ライトは安かったので衝動買いです・・・

そんだけでした・・・
期待してた人すいません・・・


また買っちゃった・・・

またチャームさんで買っちゃいました・・・
でも、まだ買いたいものはあります!!が我慢です。

今回は新しいことですよ!!
詳しい事はまた明日の夜に報告します。

お楽しみに~♪

今回は短く

ウォーターバコパ芽が大きくなってきました。
s-DSC00998.jpg

イニ棒を挿してからオークロのスイッチが入ったようです。
とんでもない所から出てきてます。
後景にも侵略してました物と、コケてるのは切りました。
s-DSC00999.jpg


最後に・・・

前回の雌が産んでましたよ♪
採れたのは5匹くらいでした・・・
殖えすぎても困るんでこれくらいで良いかなぁ~と言いつつも、茂みに入った子達は採れなかったのですが、まだ採れるかもです。

似てる~

今回は最近発色してきたこの前の雄(幼魚)の紹介とその親(前に紹介しましたが)の写真を撮りました。

まずは幼魚から
s-DSC00879.jpg
日に日に色が出てきます。

そして親
s-DSC00894.jpg
s-DSC00896.jpg

たまたま、親子で写りました!!
s-DSC00898.jpg



以前紹介した虫眼鏡を使う撮り方で撮ったものです。
s-DSC00881.jpg
s-DSC00923.jpg
s-DSC00922.jpg
s-DSC00925.jpg

以前紹介したのはカメラと虫眼鏡を離す方法でしたが、そんなことしなくても撮れました・・・
カメラに虫眼鏡をあてて、ズームして、あとは被写体との距離を調整するだけです。

分かりにくいですが・・・


おまけ
カメラ&虫眼鏡で撮ったものです。
s-DSC00909.jpg

子供産まれそうです♪楽しみだな~


最後話がそれましたが・・・
それでは!!

ワクワク♪

雪が降ってくるのが強くなってきました。
皆さんの地域ではどうですか?
s-DSC00930.jpg


明日積もってるかな~♪

どうなるか・・・

ちょっと水槽内のあるものを変えました。
分かりますか?






何を変えたかというと・・・シャワーパイプを外しました。
s-DSC00926.jpg
どうなるのか分かりませんが・・・

それでは!!

う~ん

最近寒いですね~
寒いの苦手なんでイヤです・・・

そんなことはどうでもいいんです。

はい!!じゃあ早速・・・ロトンディフォリア水上葉出てきましたよ!!
s-DSC00810.jpg
コケは見なかったことにしてくださいね。

水中のロトンディフォリアです。
s-DSC00811.jpg
イニ棒挿してから生長は早くなりました
色が緑になった気がします・・・もう少し赤かったのに・・・
s-DSC00814.jpg
場所によって色が違うので光量かな?

ウォーターバコパの葉です。
s-DSC00809.jpg
ちぎって浮かべたりしとくと新芽が出てくると見たことがあったので試してみたら出てました。
s-DSC00812.jpg
これの方が生長してますね。
だんだん葉とか茎が出てきました。


おまけ

グッピーが大きくなってきて、雄と分かってきてから段々色が出てきました♪
お父さんソックリですよ(笑)
s-DSC00820.jpg
写真が悪くてゴメンなさい><
ガラス面のコケでボケました・・・
掃除もしなくては!!
また撮り直します!!

それでは!!

似てるなぁ~

予告通り雌の紹介を・・・写真が上手く撮れなかったので・・・

赤黒の子供達からです。
この子は一番雌親に似てます。
本当は赤色なんですが、オレンジ色に写っちゃいました。
s-DSC00851.jpg

写真が悪いので分かりにくいですが、上のと違いオレンジ色です。
s-DSC00839.jpg

この子は背曲がりです・・・
色とヒレは良いのに・・・残念です。
s-DSC00828.jpg

そこそこ大きめの子です。
背びれが丸いです。
s-DSC00837.jpg

撮るの失敗・・・ですがこれしか撮れませんでした・・・
s-DSC00836.jpg

このこはオレンジですが、ヒレがお気に入りです。
s-DSC00860.jpg

上のこと似ていますが違ったはずです・・・
s-DSC00831.jpg
これは似すぎていて撮るのに必死でした~

1匹撮り忘れたので、結構前の写真ですが・・・これのはずです。
似すぎていて分かんないですが・・・
s-DSC00128_20121204235756.jpg

このこは頂いたこの子供です。
s-DSC00825.jpg
ここまで成長しましたよ~

あとは、この前の写真の子達です。

雌は全部で11匹です。(多分)


とっても長くなってしまいました・・・
まぁ写真ばっかりですが・・・
お付き合いいただきありがとうございました!!

それでは!!

